今更かも?ギラギラ超特急#11の実況レビュー的なものをしてみた。その1



おはようございます、こんにちは、こんばんは。
万塩です。



前回の記事にて超特急8号車へとなる経緯について書かせていただきました。

正直に申し上げますと、沼落ちへの経緯であったギラギラ超特急に関して、

当時の感想を書きたい…。





初見で見た感想と、ギラギラ超特急の円盤を改めて見た感想をごちゃ混ぜの実況形式で書こうと思っています。



というわけで早速始めたいのですが、まず頭に入れて貰えれると嬉しいことがあります。


それは、私がダンスに詳しくないことです。


本当に申し訳ない気持ちしかありませんですが、よろしくお願いいたします。




そもそも非8号車であった私が、何故ギラギラ超特急を観ることになったかという話は前回の記事にて書いておりますので、省略させていただきます。








キレイな黒髪の女性
「ではそろそろ時間なので…。」



赤い人が膝を付きながら
「まだ行きたくない!まだ行きたくないよ!」


どっ

どうした!?






ワンツースリ!イェーイェーイェー♪





私の驚きを余所に軽快な音楽が流れ、OPが始まったギラギラ超特急。



本編のダイジェストの映像が流れ始める。


戸惑い、そして踊るメンバーが映し出され、わーい(^o^)本編楽しみ~。インフルエンサーは難しいよね~と、ワクワクしていたら最後に…。




紫の人
「曲聴いたことねえんだよ!」
(若干キレ気味?)



えええ!?
コレ、インフルエンサー振りコピ企画だよね!?
この紫の人曲聴いたことないってマジハンデ…。


何故だろう。

曲を知らないことに対して、怒り悲しみそっちのけで何故か哀れみの感情を抱いた。




その後、なんかイケボが番組のコンセプトを説明していたんですけど(しかもほとんど聞き取れなかった。これは私の耳が悪いだけ)、それが後になって、紫の人リョウガさんだって知った時は驚いたなあ。マジイケボ。






番組本編が始まって早々。


赤の人
「みなさん、おまたし※☆△…」



あぁあぁあぁ!
噛んじゃったよ(笑)。と思ったのも束の間。



青の人
「すいませ~ん!なんでまたこの人MCなんですか?」

私はギラギラ超特急をこの回で初めて見たので、「また」ということは、この赤い人、前科があるんだな!?この人!と確信。その後の「まっ!」もなかなか(笑)

後で配信を遡って分かったよ。ユーキくんのバラエティMCはなかなか個性的であると(笑)あと、ちゃんと拾って突っ込んでくれる青い人(カイくん)がこのグループのツッコミ役なのかな?と思ったよ。



それはさておき、やっと「超特急らしい」企画がきたようで。今までどんな企画やったん??と思いつつも、『ダンス駅』という恐らく『自分たちの持ち前のスキルでなんとかなるだろう企画』に笑顔のメンバー(あくまで個人の見解です)。


しかし、ユーキさんの無茶ブリ企画の説明に若干戸惑うメンバー。いや、振り入れ短すぎでしょ…。

そして、お客さんがいることに対し驚くメンバー。


黄色の人
「マジかよ!」


デスヨネー。わかるよ黄色の人!ほんとマジかよ…。
短い時間で覚えるだけじゃなくてお客さんに見せるって…。

それをバラエティーとして成立出来るからこの企画があるんだよな?この人たちのポテンシャルすごっ…。







次にBambiさんの登場に沸くメンバー。
「姉貴」「ねえさん」「姉御」と呼ばれるBambiさん。
この方とは知り合いかな?と思いましたが、過去に一緒に仕事をしたことがあったそうです。(検索済み)キレイな人や…。



そして課題曲の発表…。

Bambiさん
乃木坂46さんのインフルエンサーでございます」



わーい\(^o^)/
パチパチパチパチー☆

と喜ぶ私とは正反対に、



青の人
「はい終わった」

黄色の人
「終わり終わり(今日はもう)帰ろ帰ろ!」



オワタ/(^o^)\扱いされとる…。

なんか…、すいません(乃木ヲタより)。

でも、みなさん曲知っているのか~有り難き。



Bambiさんからの難易度の高さの説明に顔が苦笑いのメンバー。でも目は真剣!



・細かい手振りが多い。

・歌詞とメロディー両方からの振り付け。

・曲を知っていないと踊れない…かな。



なるほどなるほど。

乃木坂ちゃんたちも踊るのに苦労していたもんな~泣いていたメンバーもいたもん。


確かに曲を知らないと振り入れ難しいだろうな。




紫の人
「踊りすら見たことない…。」




そういえば、知らない人いたーーーー!!!

って、ああ、冒頭のキレ気味だった人じゃん。

アイドルに疎い…。なるほど…。

俺は女性アイドルに興味なんか無いぜってことですか?ふーーーーーん???そうですかあ(ニヤニヤニヤニヤ)



青の人
「テレビ見ないからね」

はっ!?えっ!?

テレビを見ない?


どんな生活しとるんだ…。
こんなイケイケな見た目で、「俺はテレビなんざ見ねえから…。」ってこと??おいおいおい…マジか。まあでも、知らないのも納得かな。でも振り入れ大変そう…。




紫の人に驚きと同情をしつつ、見進める。




白の人
「手振りってオレ普段片手封じられてる…」
「オレやっと左手解放する時きた!」


えっ



可愛い



いや、コイツ何言ってるんだって思われますよね。

女子ドルに向かっての「可愛い!」とかじゃなくて、「よーしよしよしヽ(´ー` )」みたいなそういう可愛いといいますか。和む。


頑張ってね~!と謎の保護者感覚で動画を見進める私。




最後にチーム分け。2人1組のペアに。

(ここで少しお知らせがあります。めんどくさく(オイ)なったのでここからメンバーの名前を普通に書きます。ちなみに当時のこの時点でまだ誰も正確に名前を覚えておりませんでした)


ユーキくんとタカシくんのチーム。

カイくんとユースケくんのチーム。
(二人の「お願いお願いお願い…。」が可愛かったよね)


そして、ソロのリョウガさん…。

踊りを見たことないのに!!!
(ここでかなり笑ってしまった。ごめんねリョウガさん)



Bambiさん
「リーダーですから…」




しかもリーダー!!!(笑)




紫の人
「曲聴いたことねえんだよ!だからマジ…」




ヒィイイイイ!!!(爆笑)
大丈夫なのか!?リーダー!!(笑)
しかもちょっとキレ気味なのでは!?(笑)
しかも乃木坂ちゃんカラーの紫を纏っているのに!頑張ってくれーーーー(爆笑)



と、この時点でリョウガさんには笑わされましたね、いや、良い意味でですよ。


この後の本編はチームごとの振り入れ→お客さんの前で披露→次のチームの振り入れという流れなんですが、少し長くなりそうなんで、ここで区切ろうかと思います。



「今更かも?ギラギラ超特急#11の実況レビュー的なものをしてみた。その2」へ続きます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。