今更かも?ギラギラ超特急#11の実況レビュー的なものをしてみた。その4 ~リョウガソロ+まとめ~

おはようございますこんにちはこんばんは。


前回の続きです。

えー。

お気づきかと思いますが


↓前回の記事の最後
f:id:yamazio08:20200117234923j:plain





はい。


書きませんでした。

待っている人なんていないからいっか!と思って書きませんでした。もし待っていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。






前回も書きましたが、
①イントロ
②お馴染みのブンブン
③2番サビ後の間奏のラスト3小節
④間奏後のラスサビ(地球と太陽みたいに~)
⑤ラスサビ(重量引力惹かれて~)
⑥最後のブンブン(前半)
⑦最後のブンブン(後半)

①②③⑤⑥完コピダンス
④⑦フリーダンス(メンバーがオリジナルで考える



というわけで、Bambiさんのお手本を見たリョウガさんは…。



現実を受け入れられなかった模様。
終わった後に首をにゅっと動かした時の表情…(笑)



なんか、分かる。
私は一番最初に乃木坂46インフルエンサーMVを見た時「ナニコレ???いや、ダンスむずっ!!」と思ったし。
俺、今からコレ踊るの…???感がすごすぎる。負のオーラ。


リョウガさん
「サポートといえど後ろなんですね」
「見ながらっていうのは出来ないんですね」
「終わったね、コレ」



乾いた笑い声を上げるリョウガさん…/(^o^)\オワタ状態



前4人(ユーキ、タカシ、カイ、ユースケ)と違って曲も知らないガチ初見の振り入れとなるわけなのですが、見てるこっちがハラハラしてしまう。おええ、胃が痛い。



そして、この上記のリョウガさんの言葉が動画の後半へ繋がっていくことになるとは、この時はまだ気付いていなかった…。







お馴染みブンブンの振り入れをしている最中は、振りを自らで確かめながらやっていたけれど。


リョウガさん
「うっわ、なんだコレ、むっず!!」
「スゴいな!スゴイですね~」



いったい何がスゴイのかと最初は分からなかったけど、「振りの難しさ」がスゴイという意味ですよね…。
泣きながらMVを踊った乃木坂ちゃんを思い出した。ちょうど服装が紫だし(?)。


Bambiさんと一緒に踊ってみると途中から出来なくなって、あ~(涙)かわいそすぎる、このままステージに出して大丈夫なのか???と一気に不安に。



リョウガさん
「お客さん帰してもらえます?今すぐ」


ダヨネ。

とても見せられる状態ではないからな~。





サビの振り入れが終わって、再びお馴染みブンブンが来た時に


リョウガさん
「うわー、出た、うわ。忘れてる忘れてる」




ちょっ…。

お馴染みブンブン、
やはり厄介扱いされる(笑)


本家乃木坂の振りは他にも難しいであろう手振りが存在するのですが、今回のBambiさんバージョンの振りではこのお馴染みブンブンが一番覚えるのが大変だったのかなと、メンバーのリアクションを見ていたらそう思いました。




練習は終盤に入りまして、


Bambiさん
「はいっ、好きなポーズ!」
「チャーンッ♪」

リョウガさん
「……。(フリーズ、戸惑い、息が乱れる)」

そんなリョウガさんを見て笑うBambiさん。
結局ポーズが何も出てこないリョウガさん。

そして練習時間が終わる…。



「吹っ切れた」と番組テロップにはあったけど、その後にあった本番直前のリョウガさんは吹っ切れている様子無し(笑)

本人はめちゃくちゃドキドキしていたようですが、私もめちゃくちゃドキドキしていました。




前4人とBambiさんに見守られながら本番開始。


そして、びっくりした。


お馴染みブンブン、完璧に出来ている!!!


ワイプの向こうのユースケくん
「音の取り方もほらぁ、すごーい」

ワイプの向こうのユーキくん
「完璧完璧完璧」



ワイプの向こう側も絶賛のリョウガさんのお馴染みブンブン。

いや、練習時の貴方どこへ行った!?というほどに仕上げてきたよこの人…。初見とか信じられん、すごすぎる。


お馴染みブンブンが終わった後のフリーで、なにか様子がおかしい。休憩?深呼吸?待ち合わせ?わざとなのか偶発だったのかは分からないけど、完璧からの落差が凄すぎてちょっと笑ってしまった。


でもその後にすぐかっこよくなったので、もうなんとも無いね~なんて思っていたんですけど。





「重力 引力 惹かれ~て~♪」の時だった。



え?

ここで、ターンしたぞ?

振りがおかしくなったぞ?

めっちゃ後ろのサポートダンサーさんガン見してるし!!

そのダンサーさん笑っちゃってるし!!

と思ったら後退した!!!

めっちゃ見ながら踊っているし!!!!



そしてサビ最後の「インフルエンサー♪」で前進して元のポジションに戻った!!!!!!!





「なんなんこの人!!」と思いながらゲラゲラゲラゲラ笑ってしまいましたね、いやー、リョウガさんには申し訳ないけど(笑)
最後のインフルエンサーの所は間違ってはいないんですよね。本家もあそこで移動しているわけですし(笑)それでも笑ってしまう。


あんまりにもここが面白すぎて、初見時なんて後半のお馴染みブンブンをよく見ていませんでした。


でも最後の


「全部タクヤのせいだ」


はちゃんと聞き取れました!


タクヤって、誰!?と最初は思いました。
「そういや超特急さんって6人グループだよな、今日その人いなかったのか」とすぐに分かりましたが、テロップにも出ましたがとばっちりがすぎる(笑)人のせいにするんじゃない!(笑)

それはともかく、ソロで良く頑張った!おつかれーーー!!!



見守っていた前4人とBambiさんは大盛り上がり状態で。



ユースケくん
「持ってった!」

カイくん
「アイツスゲーわ!」



メンバー、めちゃくちゃ楽しそう。
満面の笑みを浮かべる人達を見てちょっとほっこりした。

そして、この人(リョウガさん)普段から「やってくれる人」なんだろうなあ(笑)なんて思いました。









この後なんですが、

結果発表~なんてテロップが出た時に「あ、そういやコレ、ダンスバトルだったわ」と思い出しました…。完全に忘れていた。「リョウガさん…ちょっともう無理じゃん」なんて思ってました、めちゃくちゃ失礼。



結果としてはカイくん&ユースケくんチームの勝利。

発表時にユースケくんチョウトッキュウジャーのポーズしてたの可愛かったです…。







と、ざっくり書いてきましたが。

私が思ったことがいくつかあるので書かせてください。



①ユーキくんとカイくんの本家感

乃木坂46インフルエンサーを見たことがない方には分からない内容だと思われます。
本番のユーキくんはそれはもう女子ドルという感じで、生駒里奈伊藤万理華中田花奈*1あたりにある「色気・かっこよさ・私を見て!」という感じだったのに対し、カイくんはインフルエンサー完コピというよりかは「インフルエンサーを踊る西野七瀬*2の完コピ」という印象でした、女の子してた。
この二人は間違いなく本家インフルエンサーを履修しているに違いない。




②ボーカル???

タカシくん。
序盤に「不利なのではないか?」という不安を観てる側に感じさせたにも係わらず、他のメンバーと同じ速度で振り入れ出来たのは純粋にすごいと思った。普通に手振り出来てる。左手解放出来ていたよ!後に分かる、彼は努力の天才タイプなんだと。ミスを悟らせないのもすごいと思った。





③謎多き人物

これ、ユースケくんのことなんです。
落ち着いた大人しい印象を最初に抱いたんですが、弱音を叫んだかと思えば、ダンスは教えられた通り忠実にこなしていたし、そうかと思えば本番で叫ぶ彼…。「心臓に毛が生えて…い、る、のかな?」と思いましたが、元を辿るとすごい真面目さんなのかと。頑張って心臓に毛を生やしている(表現もうちょいなんとかしろ)感じを出して、練習段階で完璧にこなすカイくんに合わせにくるユースケくん…。真面目なのは分かったけど、行動思考が読めないなー(笑)なんて思いました。
(記事を書いたのが車両点検中の今(2020年1月)、少しセンチメンタルな気分になったので少し長く書かせてもらいました)





④恐らく彼は本当に知らない

リョウガさん。
本番でお馴染みブンブンを仕上げてきて本当にびっくりした。手振りがとにかく綺麗。表情や雰囲気の作り方が前4人が乃木坂46みを感じるのとは対照的に、曲の雰囲気から察して男性として格好いい感じを出していたような気がしました、ただしイントロとお馴染みブンブンの時のみ(笑)


あと、ちょっと気になるのがコレ(ギラギラ超特急)の収録後、本家乃木坂46のMV観た?リョウガさん?観たよね?んー、観てなさそうだな(笑)




⑤どうしたら見られますか?

タクヤくんのインフルエンサーはどうしたら見られますか?
8号車になってからタクヤくんの女装を初めて見た時に「可愛い!は!?めっちゃ可愛い!!」と驚いたんですけど、この人こそインフルエンサーを踊らせるべきだったのでは…なんて思いました。見てみたい…。なんなら乃木坂ちゃんのインフルエンサー衣装を身に纏って踊ってほしい。





乃木坂46と超特急さん

2019年3月5日のめざましライブで一緒に踊ってくれても良かったんだよ!!!!!!

でも、大人の事情とか、乃木坂46が女性で超特急さんが男性ということで両方のファンを思ってこうなったのかな…。あと、乃木坂46が2月の後半に大きな超重要コンサートがあったので、一緒に練習できるスケジュールが無かったのも考えられますけどね。

乃木坂46と超特急さんって実は昔からイベントに一緒に出たりしているんですけど、未だに1枚の写真に両グループが収まったことが無いという(笑)
ラジオのイベント、ファッション関係のイベント、高校生クイズ(ユーキくんのセーラー服姿に嫉妬)、zip夏フェスは認知したんですけど、集合写真的なものが見つからない。妹グループの欅坂46とはあるんですけどね~なんだこの差は(;・∀・)







Yahoo!さんへの期待

ギラギラ超特急season2を前から期待しているんですけど、この#11の回を含めたダイジェスト動画が欲しい。円盤化された以上、ダイジェスト動画や期間限定の再掲載も無さそうなんですけど、非8号車向けの無料コンテンツとしてめちゃくちゃ使えたし、特にこの#11のダンスバトル回は割りと乃木坂ファンが見たと思うので、そうなってくるとseason2希望となってしまうのかなー、と。

Yahoo!さん、どうぞ宜しくお願い致します。









めちゃくちゃ時間を空けて、ちんたら書いてきた超特急沼落ちのきっかけとなったギラギラ超特急#11の実況レビュー的なものでしたが、この記事を書くためにBlu-rayを見返したんですけど、不思議なことに何度見ても面白い。

最初の頃にしていた爆笑とかはなくなったけど、その代わり「ここでメンバーがこんなことボソッと言っていたのか」という発見だったり、サポートダンサーさんたちのダンスや表情に注目できたりして、ずっと楽しめるコンテンツだなと思いました。






ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。










*1:乃木坂ファンの間でもこの3人の仕上がり具合はMV解禁当初から話題になっていた

*2:西野七瀬氏はどちらかというと歌番組では柔らかい笑みを浮かべながら踊っている。