気づいたらアルバム3枚

気づいたらアルバム3枚、いつの間にか好きだった。


気づいたらライブ円盤購入、認めたくはないけど。



▼現在のわたしです。
f:id:yamazio08:20190924125944p:plain


認めるしかないね。






おはようございます、こんにちは、こんばんは。

万塩と申します。(勿論本名ではございません)

軽~く簡単に自己紹介をしますと、10代半ばに友人からの布教でJanne Da Arcを知ってからAcid Black Cherryを好きになり、『制服のマネキン』のMVをきっかけに乃木坂46(以下乃木坂ちゃん)の新曲が出る度に情報を追いかけるようになり、2015年に『命は美しい』のMVに惚れ、乃木坂46在宅*1DD*2ヲタク(以下乃木ヲタ)になった現在(2019年)26才の女です。



乃木坂在宅DDヲタの私は、ライブ現場レポ大好き人間。


バスラ*3、アンダラ*4、ミニラ*5はもちろん、外部イベントに乃木坂ちゃん参加した際もTwitterにてパブリックサーチをし、乃木ヲタや他のアーティストさんのファンの方の感想を見てはニヤニヤしているキモヲタの私。








時は遡り、2019年3月5日。

THE・外部イベント、『めざましライブ』。

この日の私は頭の片隅に『めざましライブ』のことを少しは気にしつつ、いつものように仕事を終えて家に帰り、Twitterにて「乃木坂」でパブサをかけていた。

ある乃木ヲタさんの呟きにて『めざましライブ』の存在を思い出し、早速パブサをかけてみた。

するとどうだろう。


いつもなら乃木ヲタたちは自分の愛する乃木坂ちゃん達を誉めるツイートばかりしている(偏見)はずなのに、



「超特急がよかった」
「超特急分からなかったけど楽しかった」


など、「超特急」さんを誉めるツイートが多く見られた。


「超特急」?
どこかで聞いたことあるな。
あー、あれだ、ダンスボーカルグループだな。

そう思いながらパブサをしばらく続けると「超特急」さんを誉めるツイート以上に、



「8号車さんたちがすごかった」
「ファンのコールが完璧だった」


という、超特急のファンがすごい的な感想をツイートする乃木ヲタが多くいた。
いやいや、乃木坂ちゃんの感想は?と思ってしまうぐらい、乃木ヲタが超特急ファンに対し、誉めツイートや感謝感謝ツイートをしているので、だんだんと超特急ファンのことが気になってきた。



コールがすごい?
乃木坂ちゃんの時も盛り上がってくれた?
え、めっちゃいい人たちやん…。
あと、ファンのこと8号車っていうの?
面白い、超特急だから電車みたいな用語使うの?
っていうか、なんで8?

しかも超特急ファンの方が乃木坂ファンを誉めてくれる。
なんてピースフル。


色々な疑問とファンの方への感謝を持ちつつ、パブサを続けると、『めざましライブ』とは関係無い、ある言葉が目に入った。




『ギラギラ超特急』『インフルエンサー



「は?」

実際、声に出ていた。

すぐさま上記の2つの単語で検索をかける。
どうやら『ギラギラ超特急』*6という冠番組にて、乃木坂46の『インフルエンサー』をメンバーの方が振りコピしたらしい。


「どれどれ見てみるか…。」

そんな軽い、そう、めっちゃくちゃ軽い感じで私はYahoo!で検索をし、『ギラギラ超特急 チャチャッと覚えてダンスバトル』の回を見た。



f:id:yamazio08:20190924215905p:plain








感想。

「面白かった~\(^o^)/」


これだけだと、つまらなかったんだなと思われそうなんですが、いやいや本当に面白かった。

超特急のファンじゃなくても、普通にバラエティーとして見て面白かったんです。



なーちゃん(西野七瀬)を知ってくれている人畜無害そうなカイさん。
乃木坂ちゃんを全然知らないし、オチをつけてくれたリョウガさん。
ポンコツMCでリーダーじゃないのにリーダーっぽい ユーキさん。
真面目そうだし大人しそうで、笑顔がトレードマークな感じの ユースケさん。
年上のお姉様支持層のありそうな守ってあげたくなる感じのタカシさん。
(名前を書いていますが、見た直後はカイさん以外は朧気だった)


すっごい個性的なメンバーが、仲の良さそうな雰囲気を出しながら、10分間で課題曲の『インフルエンサー』にて世界的ダンサーの仲万美さんverの振り付けを覚えて、しかもお客さんの前で披露する超無茶振り企画だったんですが、特にリョウガさんのターンはずっとゲラゲラと笑っていました、何もかもが面白かった。



しかし。

このダンスバトルの回に、ひとりお休み*7しているメンバーの方がいた。

タクヤさんである。


単純にこの人のダンス(踊っているところ)が見たくて、YouTubeで『超特急』を検索した。

1番上に上がっていた動画を何も考えずに私はサムネイルをクリックした。

これが、沼落ちへの第一歩。

自ら沼へ飛び込んでいくスタイルであった。




タクヤさんのダンスはもちろん見られた。


だかしかし、私は誰よりも髪の明るい赤い人(ユーキさん)のダンスに釘付けになっていた(タクヤさんごめんなさい)。ダンス未経験だし、詳しい知識皆無なんですが、ユーキさんのダンスがいいな~格好いいな~って思ってユーキさんばかりを見ていたんです。


でも、この人。
なんか、どこかで見たことある。
ある人のSNSで見たことがあるぞ。


私はInstagramを開き、ある人、そう、工藤氏*8のアカウントへ行った。
工藤氏と一緒に写るユーキさんを見て「やっぱりこの人!!」と謎に興奮する。
ユーキさんの名前をここで改めて認知し、色々調べてみると、欅坂46ヲタクにはお馴染みのTAKAHIROさんが振り付けに関わっていると知り、再びYouTubeへ。

『need you』→『超特急です!!!!!!!!』の順番で見た感想は「好きぃ!!!!」ではなく、「なんで今まで知らなかった!?」という後悔。めちゃくちゃ荒ぶる。

「ダンスがいい!格好いいと可愛い面白いが同居している。歌声も素敵、ダンスも素敵、メンバーのお顔もみんな素敵!めっちゃ格好いい!美形しかいない!顔面偏差値!!!」とさらに心が荒ぶる。


(何故かDancever.を先に見た。「このキスに~なんてない」のところが好き。え?な、何か悪いですか?)




(しゅーと監督*9が頭を過った単純な乃木ヲタ)




(急にどうした!!??!?高低差!!!)






この後はひたすらYouTubeにてMVを漁り始め、メンバーのお名前、号車、担当名、年齢を調べ始め、元1号車さんのことも認識し始める。歌うまい。


あー、好きだな、この人たち。


そう思いながら、夜は更けていく。


そう、グダグダと書いてきましたが、ここまでの経過でまだ1日も経っていない。



しかし、にわか8号車はここに誕生したのだった。





……。





そして気づいたら、アルバムが3枚手元にあった。

ライブの円盤も手元にあった。

8号車さんのTwitterアカウントをフォローし、「超特急」でパブサをかけるようになった。

リョウガさんがゲーム実況をしているガリゲーchのチェックも欠かさない。

6月に発売されたシングルも購入した。

8月に発売されたライブ円盤も購入した。

ドジっ子やらかしたせいでギラギラ超特急に関しては、2枚購入してしまった。どじっこわっしょーい。




そして、月日が経過するごとに謎の病気が発症するようになる。

乃木坂ちゃんを推すようになってから、小物やらなんやらを購入する際に紫色を選ぶようになっていた私。

しかし。


「紫あるな~、リョウg、じゃなくて乃木坂ちゃんカラーあるな~」



……( ^∀^)oh…。

お分かりいただけただろうか。

紫=乃木坂ちゃん、であったのに、紫=リョウガさんと思うようになってしまった。4年間乃木ヲタをしてきた私にとって、衝撃的な病気だった。





と、まあこのように完全(?)に私の一部となってしまった8号車ライフですが、まだライブへの参戦(乗車)はしていません。

めちゃくちゃ行ってみたいと思う気持ちとコールとペンラ芸に不安がある気持ちが入り乱れています。




チキンハートの私はしばらく円盤を見ながら、光る四角の枠*10に向かって、コールを入れて楽しもうと思います。







あっ、ちなみに、特定の推しメンはいません。

超特急さんもいまのところ(2019年9月現在)DDです。
みんな違ってみんな良いんです。



あと、最後に!

めざましライブと同じ日に、ギラギラ超特急さん、動画をあげてくれてありがとうございました!

それから優しい先輩8号車さんも本当にありがとうございました!あのパブサの結果が無ければ、そもそもギラギラ超特急を見ていなかったかもしれません。











2019年3月5日に起こった出来事を忘れたくない思いがあり、ブログを残しました。





*1:ライブや握手会には行かないヲタク。理由は人それぞれだが、同じヲタクから市民権が得られていないことが多い。

*2:誰でも大好きの略

*3:バースデーライブの略。バースデーとは言っているが、開催日は特にこの日と決まっていないような気gゲフンゲフン

*4:アンダーライブの略。乃木坂46のシングルの表題曲を歌っていないメンバーを「アンダー」と言い、「アンダー」のみで開催せれるライブ

*5:ミニライブの略。シングル曲発売の際に全国握手会で行われるライブ。

*6:2019年7月31日まで無料配信をしていた 「アーティストとしてのさらなる魅力を開花すべく、様々なミッションに挑戦しながら、ギラギラに輝き、野心に満ちたアーティストに成長してもらう超特急成長記録バラエティ」をコンセプトとした番組。2ndシーズン希望。

*7:この時、タクヤさんは家を売っていたらしい(ドラマ)

*8:工藤大輝。ダンス&ボーカルグループ、Da-iCEのリーダーでありダンサー。顔面偏差値75のイケメン。そしてアイドルヲタク。私はこの人のアイドル論の信者。

*9:伊藤衆人。乃木ヲタにはお馴染みの演出家・監督。ガチャガチャ。おもちゃ。スター・●ォーズ。ディ●ニー

*10:超特急の楽曲『超えてアバンチュール』参考